2011年09月09日

カツキッチン


CIMG2771.JPG

8月初旬
赤羽にあります
カツキッチン さんの取材を行いました。

ですので、メニューはその頃の旬の食材となります。

また、今回は、新入隊やなぎーさんも参加!

アンティパスト.jpg
<スペイン直送!ハモンイベリコ>

サラダ.jpg
<こだわり野菜のバーニャカウダー> 契約農家さん直送のお野菜。

CIMG2757.JPG
隊長遅れて到着、かんぱーい。

CIMG2756.JPG
<カンパチのカルパッチョ>

CIMG2758.JPG
<そうめん南瓜とコーンのキッシュ>

ここまでの流れを音声で!



CIMG2762.JPG
<本日のコカ>


CIMG2766.JPG
<黒毛和牛ヒレ肉のソテー ネバネバソースで>


CIMG2761.JPG
<ズッキーニと生ハムのフリット>


CIMG2768.JPG
<生ソーセージとコーンのトマト生パスタ>


CIMG2770.JPG
(プラムとパインのジェラート トマトジャムを添えて)


食前酒に、前半白一本、後半赤一本結構酔いました。
それに、嬉しいボリューム。

隊員はどうやってお店まで?


エンディング


◎シェフズ インタビュー 中山 勝彦氏


シェフすみません、僕たち食べるのに夢中であまり上手くコメントできておりませんね ^^;

CIMG2772.JPG

カツキッチンURL
http://www.katsukitchen.com/

All Rights Reserved, neoKITAKUMIN
posted by neokita at 01:33| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

北区の蟬しぐれ

NEC_0180.JPG

大きな台風が、9月の2日・3日 と上陸?

大きな積乱雲が、すーっと移動
ラピュタの封印が解けたのか?というような
雲の流れ w
まだ、遠いのに今度の台風は勢力ありそうですね。
注意しましょう。

先日、赤羽緑道を通った際
つくつくぼうし の声がすごかったので
スマホで録ったので音悪いけれどUPします。

心配しなくても つくつくぼうし 鳴いてました。
そりゃもう、わめくほど。

夏も終わりですね。






All Rights Reserved, neoKITAKUMIN


posted by neokita at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

探検隊は「赤羽台+」さんへ

暑いが湿度は割と無い日
探検隊は赤羽台をめざします。

今日は、以前もすこし触れましたが、
赤羽台+さんに取材を行わせていただきます。

nuvel.JPG
団地の新しいデザイン、ヌーベル棟の建設が進む、赤羽台のUR。

kyutou.JPG
ただ建物が代わるということではないですね
もともと住まう人々にとってはどうか?
とうぜんこの町の記憶を残したい。
そうしたアーカイブ化を目指す学生プロジェクト、
『赤羽台プラス』さんに
探検隊は取材しました。

質問と合わせて
音声を載せます。

ネオ北> ◎ まづ、「あつまリビング」について


atumaribinngu.JPG


ネオ北> ◎ このプロジェクトに参加しようと思ったのは?(個人的見解として)



ネオ北> ◎ 昭和37年に団地の歴史が始まる、その記憶の継承はどのように?



ネオ北> ◎ ある意味 振返らない街、東京をどう思いますか?


ice.JPG
(お話に出てくるアイスを作る機械)


ネオ北> ◎ 海外にはこうした集合住宅のアーカイブがあるそうですが?

収録中、閉店されるお店さんのマスターがこられました。

heiten.JPG
アーカイブに新たな1ページが、赤羽台の記憶として残される。

shouten.JPG

今だから出来る事なのですね。


ネオ北> ◎ あつまった資料についてお聞かせください。


shiryou.JPG


ネオ北> ◎ いわば過去を集める作業と同時に
現在にも眼を向け活動もされ、住民の方々の潤滑剤としての取り組み
こうした過去現在の取り組みが未来につながる訳ですが
活動を通して個人的に感じたエピソードなどありますか?




ネオ北> ◎ 赤羽台+ さんから北区民に向けコメント


poster.JPG


ネオ北> ◎ 隊長からの質問


新旧の団地が入れ替わるそんな今
赤羽台にプラスする。そんなプロジェクト。
http://d.hatena.ne.jp/akapla/
「赤羽台プラス」

学生と住民がコラボして、
土地の記憶のアーカイブ化と
新しい入居者と元々住まう方々との連携の手助け。
そして未来へ残す。

北区のこの場所で大学生と住人が一体で活動をしています。
見守りましょう。

赤羽台プラス ツイッター
http://twitter.com/#!/akabanedai_plus

皆さんの身近な土地の歴史。
すこし探って見るのも楽しいかもしれませんよ?

では ごめんなすって。


shatter.JPG


参考URL

http://www.tok2.com/home/danchisaisei/
NPO団地再生研究会

http://www.danchisaisei.org/
団地再生支援協会




All Rights Reserved, neoKITAKUMIN


ラベル:赤羽台
posted by neokita at 09:05| 東京 🌁| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

