2011年07月31日

赤羽台のお祭り

今朝は大きな揺れを3時半頃感じました。
朝からしとしととふったりやんだり。

赤羽までいき
亀ヶ池弁財天の裏手の坂を上り、
今日は、赤羽台のお祭りを取材。

亀ヶ池弁財天詳細>>>

といっても、最近音声が無く
すこし物足りない方も居るかもしれませんが
すこし忙しい。
そこは、ごめんなすって。

P7310156.JPG

赤羽台は新旧の集合住宅が立ち並ぶ地域でもあります。
高度経済成長時代のものと、新しい集合住宅。
いままでにない環境とある意味いえます。

P7310146.JPG

住まう方々の手作りのお祭り。
なんだか、素朴なぬくもりを感じます。

P7310151.JPG

期間は、昨日と、今日の夜8時までです。
お近くの方は行かれてみては?

P7310154.JPG

東北は被災地の喜多方観光物産の皆さんもがんばってます。
明るく接客されるお姿に、こちらが元気もらっちゃいます。
応援してくださいね。^^

P7310155.JPG

また、栃木観光物産の方々もがんばっておられます。^^

P7310150.JPG

オリエンテーリングのようなラリーも行われました。
この集合住宅と大学生がコラボしている、
「赤羽台+」さんが中心になっておられます。
略して、「アカプラ」さん。
後日、特集を組むのでご期待。
http://d.hatena.ne.jp/akapla/

簡単に新旧といいますが、そこにはドラマがあると思います。
その土地だからの記憶。
その辺りも、お届けできればいいですね。

北区に限らず、自分の身の回りの人のつながり
もう一度発見しませんか?

そんな気持ちになりました。


**お求めできる物産のご案内とリンク**
P7310158.JPG

おく屋
http://shop.oku-ya.com/

蔵のまち喜多方夏まつり 日橋川「川の祭典」花火大会
http://sp.walkerplus.com/tohokuwalker/detail/e0112075/


P7310160.JPG

阿部糀店
http://kankou.4-seasons.jp/kau/907.shtml

大鷹の湯
http://www.ootakanoyu.com/

All Rights Reserved, neoKITAKUMIN
posted by neokita at 16:01| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

居酒屋探訪 2 BAR『Spoonstyle』

赤羽のバス通りを川口方面にまっつぐいくと
左手に見えてくるのが、
BAR『Spoonstyle』さんです。

NEC_0062.JPG

NEC_0063.JPG

ライブ映像や、音楽を聴きながら飲めるスタイルのバーです。
往年の70年代ロックをはじめ、現代のポップスも網羅されており
曲の持ち込みも可能。

NEC_0064.JPG

好きな音楽を聴きながら飲む。
一人でも十分楽しめるバーです。
マスターも70年代ロックは大変詳しく、話は尽きません。

曲の趣向が一致してしまい
常連になりそう。

なにも北区の外で飲まなくても、
赤羽にもさまざまなおしゃれで隠れ家的なバーはまだまだあります。
探ってみたい。

その周りには、下北とか裏原にありそうな
お店も増えてきた赤羽です。

店長ブログ
http://spoonstyle.blog.fc2.com/

ツイッター
http://twitter.com/#!/barspoonstyle


All Rights Reserved, neoKITAKUMIN
posted by neokita at 15:27| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

十条で冨士登山

いや、あちーね。というわけで
昼間撮影とともに、フラッペ目当てに
お祭りに寄ってみました。

おふじさん

じつは十条にも冨士山があります。
毎年、6/30 7/1 と祭礼が行われます。

歴史など詳しくは下記。
http://curia.city.kita.tokyo.jp/kanko/guidemap/event-ohuji.htm

http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/a/9.html

6/30は夕立があり、すこし涼しくなりました。
おふじさん

登ってご利益をと行列です。
おふじさん

露店もいっぱい!その長い事。壮観ですよ!
おふじさん


いらっしゃれない方もいるのでは?と夜の露店で賑わう通りの雰囲気を少し録音しました。



All Rights Reserved, neoKITAKUMIN


北区観光ガイドマップ・ダイジェスト版
北区産業振興課作成のマップ
posted by neokita at 13:49| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

